京都マルイ催事レポート

てづくりサーカスTreasure Trove in 京都マルイ

10月に京都マルイで行われた催事の様子をお伝えいたします。

開催日:2015年10月21日(水)~10月27日(火)
場所:京都マルイ地下一階

今回の開催場所は阪急河原町駅直結、マルイへ入ってすぐのスペースでしたので、マルイへご来店のお客さまだけでなく駅をご利用の方々が多く通られるのがこの場所ならではの特徴でした。

そのため年齢層もとても幅が広く、通勤通学の方や、どこかへ移動される方、京都という土地柄から国内外の観光客など、実にさまざまな方にお手に取っていただくことができました。

駅からの入り口側には、パッと目をひくカラフルな作品の作り手が、お急ぎの方でも思わず「ん?」と目を止めてしまうような演出を。そして店内側は、細かな工芸細工が特徴の作り手が、お買い回り中のお客さまにじっくり手に取ってご覧いただける売り場を展開しました。

今回は通学で通られた学生さんがお品をSNSで広めてくださり、そちらをご覧になった方にご来店いただくという繋がりがいくつもありました。学生さんが多く通られるこの場所ならではの出会いととてもワクワクするような出来事で、作り手一同大変嬉しく思っております。

木工作品の木楽さんは、お色味が秋冬ファッションにぴったりということもあり、お客さまからたくさんの反響をいただきました。ありがとうございました。

出店者のようす

015-10Treasure Trove in 京都マルイ

今回の出店者の中には、催事は何度も経験があるものの一週間という長い期間は初めての挑戦という作り手もおりましたが、トレジャートローブという催事のチームとして、作り手同士で販売・接客を協力し合い、お客さまへのお声がけを話し合って工夫するなど、よい一体感で盛り上げることができたと思います。

百貨店・商業施設への出店に挑戦してみたいけれど不安だ…と思う方がおられましたら、お問合せフォームよりお気軽にお問合せください。
てづくりサーカスではできる限りのフォローをさせていただきます。

これからのTreasure Trove

2016年1月以降開催分の募集を開始しています。

作り手が運営するてづくりサーカスだからできるてづくり市があります。みなさまのご応募、心よりお待ちしています。

TT