てづくりサーカスTresure Trove in 名古屋三越

名古屋三越催事レポート

てづくりサーカスTresure Trove in 名古屋三越

先日行われた名古屋三越での催事の様子をお伝えいたします。

開催日:2016年8月17日(水)~8月23日(火)
場所:名古屋三越 6階スタイルコート

お盆の時期が終わり、蝉の声もだいぶおとなしくなりつつあり、会社勤めの方は日常の生活に戻り始めた8月中旬。
2回目となるTresure Trove in 名古屋三越が行われました。

今回は鞄、アクセサリー、木工作品などと4名の作り手が集まり開催をいたしました。
フロアの通路沿い横一面に展開を行い、別の目的でご来場いただいたお客様も歩みを進めつつ、作り手の逸品に目を奪われていました。

中でも一番注目を集めたのがレザーアクセサリーを制作している作り手の作品。
今回のこのレポートの表紙写真にも使用しておりますが、見た目では大きさもそれなりにあって、がっつりと高級感ありそうな印象。
「ネックレスでインパクトあるものを着けたいけど、重いのは疲れるしなぁ・・」
と考えて避けてしまいがちですが、こちらの作り手の作品は実際に手に持ってみると想像以上に軽い!
触ってみた方誰もがその軽さにびっくりし、どうやって作られているのか興味をもって聞く姿が多くみられました。
お客様の喜ぶ顔、驚く顔、そんな姿をみれることが作り手やスタッフの喜びと次の制作意欲へと繋がります。

人でもモノでも第一印象というのは大事ですが、そのままのイメージで終わらせるのか、中身を知ってから判断するか、というのはだいぶ違ってくることが多いです。
『てづくりもの』も見た目やイメージだけでは、
「近所のお店で売ってるものと同じ」
「所詮てづくりもんなんて」
と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際自分の目で触れて確かめてみたり、作り手からじっくりと話を聞けば、意外と見た目とは真逆の本質だったり、自分がこんなのあればいいのになと願っていたものかもしれません。

だからこそ私たちは全国いろいろな場所で『てづくりもの』をお客様の目に触れていただく機会をたくさん作りたい、と思って活動しております。

年内の活動もまだまだたくさんありますのでぜひともお楽しみに♪

TT