てづくりサーカスTresure Trove in 広島三越

広島三越催事レポート

てづくりサーカスTresure Trove in 広島三越

先日行われた広島三越での催事の様子をお伝えいたします。

開催日:2016年8月23日(火)~8月29日(月)
場所:広島三越 6階エスカレーター前

リオオリンピックも一段落して、開催中は夜更かしの日々を過ごしていた人も、ようやく規則正しい睡眠がとれる日々になった8月下旬。
3回目となるTresure Trove in 広島三越が行われました。

今回は、上り下りそれぞれのエスカレーター付近で各作家が分かれて展開を行いました。
「どの方向で展開したらお客様に見ていただけるだろうか」
「作品をどのように展開したらより綺麗に見えるだろうか」
など日々試行錯誤しつつ、気になって立ち寄っていただいた方には、作り手が直接作品へのこだわり、想いをお話させていただきました。

Treasure Trove 及び毎月行っているてづくりサーカスでも、「作り手本人が販売を行う」ということを私たちは心がけています。

特にTreasure Troveは、一人でも多くの方に、てづくり作品を知ってもらう為、全国各地で開催できるよう活動しているのですが、開催地が遠くても作り手は現場に赴き直接販売を行っております。

「誰が売っても同じ」
「ものが良ければ売れるだろう」
とおっしゃる方もいるかもしれません。

しかし、作品の完成までの苦労やこだわりはひとつひとつ作品によって違い、その細かい部分は作った本人にしかわからないもの。
そして、作品そのものの良さを知っていただきたい、というのはもちろんですが、それだけでなくその作った過程やどんな人が作っているのかも知っていただき、そこから作品の価値をお客様自身で判断してお買い上げいただきたい、そんな思いがありこういった形で活動しております。

てづくりサーカスのスタッフも開催中以外は作業場にこもって作品作りに励んでいる作り手です。
お客様にはもちろんのこと、作り手にも寄り添える形でありたい、そんな想いでこれからも活動してまいります。

次回は関西に戻りまして、神戸大丸にて、9月7日より2週間にわたりTreasure Troveを開催いたします。
お近くの方はぜひともご来場お待ちしております。

TT