【レポート】10月てづくり大サーカス終了レポート

いつもとは違い10月の第2週目に、そして3日間の開催となった今回のてづくり大サーカス。
天気にも恵まれ、3日間とも快晴♪
気温は少し肌寒い時もありましたが、無事に終えることが出来ました。

運動会シーズンであったり、3連休のためご家族そろって旅行などされるのかなぁ、と正直開催前は、お客様が来てくださるのか少し心配をしていたのですが、そんな心配もどこへやら。
始まってみると朝から続々とお客様が♪

てづくりサーカスのホームページを見て、「このお店に行きたい!」と狙いを決めてこられた方、チラシを見て「このワークショップがしたいんですけど。」と来ていただいた小さいお子様とお母さん。
みんな、わくわく期待でいっぱいの表情が印象的でした。

西宮神社では七五三のお参りの方も多く、参道には綺麗に着飾った女の子やいつもと違う雰囲気で格好良く決めた男の子の姿が。
お参りで来た方も「何をしているんだろう?」とつい足を止めてご家族で大道芸を真剣にご覧になっていたり、おいしそうな香りにつられてお菓子やごはんを買っていたりしていました。

そして今回特に人気だったのが、様々なお店で行われていたワークショップ。
実際にバーナーを使ってガラスを溶かし、ネックレスのトップを作ってみたり、羊毛フェルトを使ったものや、レジンのアクセサリーを作ってみたりと、小さいお子様でも体験ができ、男の子も女の子も夢中で作っていました。
(大人の方も集中して真剣に取り組まれている姿も♪)

作ったアクセサリーたちや小物たちをこの秋のお出かけに使ってくれていると嬉しいなと願うばかりです。

今月は西宮市内の小学校や保育所などにチラシを配布させていただいたということもあり、いつも以上にご家族そろって和やかに過ごされている光景を見ることが出来ました。
そして一緒にお店をじっくり巡ってみたり、温かいごはんを仲良くおいしそうに食べている姿など、休日みんなで家族揃って過ごすっていいな♪と感じさせてくれる風景でした。

これからもてづくりサーカスは小さなお子様も一緒に楽しめる、そして家族そろってお母さんとお父さんも、おじいちゃんとおばあちゃんも楽しく過ごせるような場所にしていきたいと思っております。

見て、触って、食べてなど、たくさんの人の五感を刺激する、そんな体験ができる「てづくりサーカス」。
たくさんの発見と楽しさを毎月お届けできるように♪

今回ご覧いただいた商品や、こちらのサイトに掲載の商品など、また出店して欲しい!実物を見てみたい!など…
リクエストがございましたら、コメント欄、フェイスブック、ツイッターなどからご連絡ください。

次回のてづくりサーカスin西宮神社は11月6日(日)に開催いたします。
ぜひともみなさまのご来場お待ちしております。