1月西宮阪急催事レポート 2017年1月21日 編集

【レポート】1月西宮阪急催事レポート

てづくりサーカス Treasure Trove in 西宮阪急

先日行われた西宮阪急での催事の様子をお伝えいたします。

開催日:2017年1月11日(水)~1月17日(火)
場所:西宮阪急4階 催事場

2017年1月中旬、日本にも寒波が到来し、全国各地で雪が降り地面が凍結するほどの寒い中での開催となった、今回のTreasure Trove in 西宮阪急。

昨年の開催に引き続いての作り手に加え、今年も一年いい運気をもたらしてくれそうな縁起物の凧を製作している作り手や、革、木工、ガラス、彫金、陶器、など全国から多くのジャンルの作品を取り揃え、会場後方には作り手の制作風景やイメージ写真などを掲示。
会場で出会う作り手本人の印象と作っている真剣なその姿とのギャップに驚かれた方もいるのではないでしょうか。

レコード、CDなどで音楽を買ったりホールで演奏を聴くという人が減り、データとしてパソコンや携帯で直接取り込み聴く人が増えている時代。
そんな中でより良質な音楽を気軽にどこでも楽しめるようにと、様々な木を使いその大きさや音の通り道を考えて組み方などを変えたスピーカーを作っている作り手。
iphoneから出てくる音楽が「まるで自分がクラシックホールに居て、その場で生演奏をされているかのような音楽」に聞こえる、その質の違いに、音楽を聴いたお客様は男女問わず感嘆の声をあげて魅了されていたり、正月といっても今や凧をあげる人の姿や、売っているところも街で見かけることが少なくなっている中で、本来は「飾る縁起物」である凧を作っている作り手を見て、懐かしくその作品や姿を見る方や、一つひとつ手描きで書かれた凧を初めてみて興味津々のお子様や若い人たちが、その伝統的な職人技に驚き、説明などにも聞き入る姿があったりと
老若男女問わず、目を輝かすような姿が会場にあふれていたのが印象的だった今回。

毎年1月中旬に行っている西宮阪急でのTreasure Troveも今年で3回目。
作品をお買い上げいただいたお客様にアンケートハガキをお渡ししており、その中で毎年楽しみにご来場いただいている方、
「行くかどうか迷ったけど行ってよかった」
「すばらしい作品に初めて出会えてよかった」
など、様々な想いやご意見などがたくさん込められたハガキが日々事務局に届いており、そのお気持ちをしっかり受け止め、まだまだ成長していきたいと思います。

また、毎月西宮神社で行っているてづくりサーカスのチラシを会場に置いていたのですが、例年以上にチラシをみなさまにお持ち帰りいただき
こちらの会場でもみなさまとお会いできるのを作り手、スタッフ共に楽しみにするばかりです。

これからのTreasure Trove

普段あまりてづくり品に触れない方には「てづくりの良さ」を、てづくり市、クラフトイベントというものに行かれている方には「他にはないここだけのもの」を感じ取っていただけることを心がけてTreasure Troveは開催をしているのですが、今回ご来場いただいたお客様より「今まで行ったクラフトイベントとは違い、新しい感じがするね」とお言葉を何度かいただき、私たちの目指す方向性は合っているのかな、一歩ずつ着実に進んでいるのかなと感じさせていただきました。

今年もてづくりサーカスは兵庫・西宮から全国各地、様々な場所で「ここにしかないもの」をお届けするためにに活動してまいります。

みなさんの応援よろしくおねがいします。

てづくりサーカス運営事務局一同