9月てづくりサーカス

【レポート】9月てづくりサーカス終了

開催日前日。天気予報を見ていると、台風がどんどんと近づいてきていて、「雨予報・・・どんぐらいの雨が降るんだろうか」
「暴風域に入って風が強くなると困るな・・・」
と正直弱気になっていたのですが、一晩明けて開催日当日。
起きてみると、そこには穏やかな晴れた景色。
そしてその後も天候が荒れることもなく、晴れ渡る青い空と白い雲の下、夏よりもなんだか夏らしい一日のなか無事に終了いたしました。

8月の夏休みシーズンが終わり、いいお天気だったこともあって、西宮神社には遠方から遊びに来られた方達を乗せた観光バスが。
「1月には福男を決めるイベントで賑わう場所」
「商売繁盛のえびす様がいる場所」などの説明を乗客の方は受けてお参りをしつつ、てづくりサーカスもご覧になり楽しんでいただきました♪
てづくりサーカスの存在が着実に広まっていっています♪

8月の時には9月になればもう少し涼しくなるだろと思っていましたが、実際はすこし動くだけで汗が滴り、眩しい暑さ・・。
(蚊にもみなさんたくさん刺されたようです・・笑)

そんな中でもお越しいただいた方は、一店舗一店舗作品をじっくりご覧になられたり、ワークショップを作り手の指導を受けながらじっくりやっていたりと、思い思いに過ごされていました。

他ではなかなか経験できないワークショップもてづくりサーカスの醍醐味。
「買う」ということだけではなく、様々なものを自分の手で「つくる」「体験する」ということも、もっと大人から子供までしてほしいな、と感じた今回。
10月の大サーカスではそんなワークショップも様々なジャンルを開催予定にしておりますので、ぜひともお楽しみに♪

今回ご覧いただいた商品や、こちらのサイトに掲載の商品など、また出店して欲しい!実物を見てみたい!など…
リクエストがございましたら、コメント欄、フェイスブック、ツイッターなどからご連絡ください。

次回のてづくりサーカスin西宮神社は、10月8日(土)、9日(日)、10日(月・祝)のどどんと3日間の拡大開催になります!!
ぜひ今から誰と行こうか、何日にいこうかなど計画しておいてくださいね♪
みなさまのたくさんのご来場お待ちしております。