てづくりサーカス Treasure Trove in 小田急百貨店 町田店

【レポート】6月小田急百貨店町田店催事レポート

てづくりサーカス Treasure Trove in 小田急百貨店 町田店

先日行われた小田急百貨店 町田店での催事の様子をお伝えいたします。

開催日:2017年6月7日(水)~6月13日(火)
場所:小田急百貨店町田店 8階催事場

東京都町田市。

駅前にはマルイやルミネなどといった大型商業施設もあることから、学生など若い方もたくさん集まり賑わいを見せていますが、
駅から少し足をのばせば、たくさんの木々に囲まれて野鳥のさえずりも聞こえるゆったりとくつろぐことのできる広々とした公園もある、そんなこの町で今回のTreasure Troveは開催をいたしました。

今回は1月の兵庫県の西宮阪急にて注目を集めた凧職人や、個性豊かに色鮮やかな作品を作る作り手などが集まり、会場を華やかに演出いたしました。

開催初日あたりがちょうど梅雨入りしそう・・との予報だったのでどこか不安もあったのですが、そんな心配も吹き飛ばすかのように開催中はお天気にも恵まれ気持ちの良い晴れた日々が続きました。
天気がいいと気分もいい♪暑すぎず寒くもなく心地良い気候が
お客様の心も、私達作り手の心もほんわかと包み込み、一週間とてもゆったりとした時を過ごさせていただきました。

関東への出店は初めてに近い、という関西からの出店の作り手も居たのですが、そんな作り手の作品と出会ったお客様はまさに興味津々。
遠慮がちに作品を触ってみたり、作り手に質問してみてそのまま話し込んでしまったり・・・。
関西の色濃さ・個性の強さ、関東の方々にも気に入っていただけたのでしょうか?

またこちらの会場ではご年配の方々にたくさんご来場いただき、そんな中で、今回特に人気をいただいたのは夜光貝を削り出してアクセサリーを作っている作り手の作品でした。
同じ貝でも生きてきた環境や、生きた年数が違えば削り出すときにでてくる色もそれぞれ。
まるで人間と同じようですが、そのひとつひとつの個性を見極めてその素材が一番輝ける形へと仕上げていくのが作り手の仕事であり責務。
そして気に入っていただけた方のもとで、またその作品たちは第二の人生を歩みだす・・。
まさに手仕事だからこそできる醍醐味であり楽しさです。

今回、お客様の元へ巣立っていた作品達。
大切にずっと付き合っていただけたらいいなと願うばかりです。

そして次回のTreasure Troveはというと、てづくりサーカスの地元、兵庫県西宮に戻ってまいりまして、6月23日から3日間!ららぽーと甲子園野外マウンテンブリーズ会場にて開催いたします!

室内開催は何度か行ってまいりましたが、ららぽーと甲子園での初野外開催。
そろそろ日差しの厳しい季節なので暑さも心配ですが、ぜひ甲子園で野球も楽しみつつ、ららぽーとにてお買い物もお楽しみください♪
みなさまのご来場お待ちしております♪