レポート 8月てづくりサーカス終了

【第8回大サーカスレポート】8月てづくり大サーカス終了

皆さま台風による被害は大丈夫でしたでしょうか。
8月のてづくり大サーカスは台風の襲来前に無事終えることができました。
ジリジリと照り付ける太陽の日差しに負けないくらい、元気なこども達が遊ぶ様子を眩しく見ながら汗を流して作り手とともに頑張りました!

今回はいつものみやたんに加え西宮中央商店街のゆるキャラふくみみ福ちゃんも登場。
一緒に写真を撮る子ども達で大盛り上がりでした!
大道芸パフォーマンスには一つ芸が決まるたびにどよめきが!
近くで見るといつもながらハラハラドキドキが止まりません。

さて、暑い中まずお客様が立ち寄るのは飲み物、食べ物ゾーンです。
大人にはキュッと冷えた濃いアイスコーヒー、お子さまには走り回って火照った体をクールダウンしてくれるかき氷、ガツンとくるハンバーガーやソーセージなどは夏の疲れも吹き飛ばしてくれました。

来るまでにすでに疲れた身体を癒せたら次はお目当ての作り手の所へ。
学校が夏休みという事もあり、子ども達がワークショップに講じる姿もいつもより多くみられました。
家では材料や道具をそろえるのにも一苦労ですが、ワークショップでは気楽に挑戦できますね。
しかも作り手の優しいアドバイス付きで失敗もなし。
親子共に大満足の作品が完成し、喜びの声をあげる様子があちこちで聞こえました。

子ども達は満足したら遊び場へ。
“子ども広場”で水鉄砲や魚釣りなどで遊んでいる間に、お母さんはゆっくりと自分の見たい作品を物色。
今すぐ使える日よけの大きな帽子、秋に向けて使えそうなシックなアクセサリー。
自分の為のモノを探しながらも、ついつい子ども用のヘアゴムやブローチなんかも見てしまう。
あれもこれもとお買い物袋が増えていきます。

小さい物を見終わったら、大物も物色。
木工の作品は一つ部屋に迎え入れるだけで生活に変化が生まれます。
お椀はしっくりくるのはどれかなと何度も手に取ってみたり、この椅子は部屋のどこに置こうかなと想像を巡らせているお客様がたくさんいらっしゃいました。
そういうのを考えている時間は、嫌な事を全て忘れて幸せな気持ちになれますよね。

てづくりのいいところは、一つとして同じものがないということ。
同じように見えるものでも手に取ってよく見ると全て違う表情をしていることがわかります。
作り手が大事に作ったものを面と向かってお話しながらピンと来たものに巡り合う。
そんな瞬間をこれからも提供できるよう、てづくりサーカスは頑張っていきます!

次回のてづくりサーカスin 西宮神社は9月3日(日)
その頃には少し秋の足音も聞こえている頃でしょうか。
夏の遠出の疲れを癒しに、ぜひてづくりサーカスにいらして下さいね。
みなさまのご来場お待ちしております。

また詳細は随時こちらのサイトやフェイスブックにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。