【レポート】11月てづくりサーカス終了

寒さも本格的になってきたタイミングでの11月てづくりサーカスでしたが、お空は好天!
七五三真っ最中の西宮神社。
てづくりサーカスの会場となった松林内にもご祈祷を終えて緊張が解けた様子のご家族連れがたくさん見られ、晴れ着姿のお子さま達はすれ違うお客様や出店している作り手に「おめでとう!」と声をかけられるなど、微笑ましいやり取りが交わされていました。
みやたんのゆく先々には一緒に写真を撮りたい子ども達で大行列!
大道芸パフォーマンス、盛り上がって一区切りついたと思いきや、白い不思議なシャボン玉サービスにまた夢中になるお子さま達でした♪

クリスマスまであと一ケ月ということで、作品もクリスマスにちなんだものが溢れていましたね。
しかしながら同じ“クリスマス”でも、それぞれの個性を持つ作り手の世界を通すと、こんなにもバラエティー豊かな表現になるのだと改めて心が動かされました。
また、新しい年を迎える準備もそろそろ。
お正月飾りや来年の干支イノシシを目にし、「今年もいろいろあったなぁ」というしみじみとした気持ちになりました。

今回は土曜日ということもあり初出店の作り手が多かったのですが、たまたま隣り合った作り手同士が思わぬ共通点で意気投合したり、作り手同士が情報交換をする姿もいつもに増して見受けられたように思いました。
てづくりサーカスとしても、手作りのものを求めるお客様の声や作り手のニーズ等、毎月の開催で得るものがとても多く、それはひとえに開催を積み重ねてこられたからこそだと思っております。
これからも、てづくりサーカスが成長していけるようスタッフ一同試行錯誤しながら頑張ってまいりますので皆さまよろしくお願いいたします。

今回ご覧いただいた商品やお店、こちらのサイトに掲載の商品など、また出店して欲しい!実物を見てみたい!など…
リクエストがございましたら、HPのお問い合わせフォーム、フェイスブック、ツイッターなどからご連絡ください。
作り手にお伝えいたしますね。

次回のてづくりサーカスin 西宮神社は、12月23日(日・祝)です。
クリスマスのご予定や年末の大掃除などで忙しい時期かもしれませんが、せわしなくなりがちな気持ちをホッと休めていただけるようなてづくりサーカスにしたいと思いますので、皆さまぜひご来場くださいませ。

詳細は随時こちらのサイトやフェイスブックにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。