【レポート】7月てづくりサーカス終了

いつもより遅かった梅雨入りで7月は雨が降ったり止んだりジメジメむしむしな毎日でしたが、開催日前にようやく梅雨が明け、台風も過ぎ去り迎えた7月28日!

野外にいればやっぱり「夏」!を感じるほどの暑さで、滴る汗と戦いながらも、木陰で風の優しさを感じ、冷たい飲み物やかき氷のおいしさで幸せをかみしめながら無事今月も終えることが出来ました。

7月後半ともなると、夏休み期間中というお子さまも多く、親子そろってのご来場がいつもよりもさらに多かったように感じた今月。
ワークショップをやっているお店ではお子さまだけでなく大人の方も一緒になって真剣にものづくりをされている姿が印象的でした。(納得のいく作品はみなさん出来たかな?♪)

こういった体験をきっかけに、ものづくりの楽しさやワクワク感、一方で一つの作品を完成させるまでの難しさと大変さを知って、ものを大切にする心などを少しでも感じてもらえればいいなと願っております。

また、今月出店していたお店に並んでいた作品といえば、これから本格的な夏がやってくる!ということで、各地お祭りや花火大会、野外フェスなど夏イベントに向けての浴衣に似合いそうなファッションアイテムや、日々の生活を快適に涼しく過ごせるような涼アイテムがイチオシとして展開されていました。

他にも西宮神社内からはお祭りの練習なのか太鼓をリズムよく叩く音がうっすら聞こえ、てづくりサーカスの会場に夏らしいBGMを流していました。

年々暑くなっていく日本の夏をどう過ごせばいいのか・・・とちょっと悩ましい気分にもなったりしますが、だからこそ日本らしい夏の楽しみ方、涼の取り方で快適に過ごしていきたいものですね。

今回ご覧いただいた商品やお店、こちらのサイトに掲載の商品など、また出店して欲しい!実物を見てみたい!など…
リクエストがございましたら、HPのお問い合わせフォーム、フェイスブック、ツイッターなどからご連絡ください。
作り手にお伝えいたしますね。

次回のてづくりサーカスin 西宮神社は8月18日(日)です。

いつもより開催日が早く第3日曜日になっておりますので、お間違えないようにご注意ください。
お盆最終日の18日はぜひてづくりサーカスで!
帽子、日傘、日焼け止め等々はお忘れなく、ぜひお越しください♪

詳細は随時こちらのサイトやフェイスブックにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。