【レポート】9月てづくりサーカス終了

直前まで雨を覚悟していた9月のてづくりサーカス。
蓋を開けてみれば夏を名残惜しむような太陽の光が差して雨の一滴も降らない、イベント日和な一日でした。
天候に恵まれた中行われた、初出演の大道芸人すごろくさんのダイスパフォーマンスには皆さまの目が釘付けに。
大きな歓声に作り手も思わず立ち上がって見入っている様子でした。
自由に読み聞かせをしていただく「絵本読み聞かせホーダイ」コーナーでは日ごろの音読の成果をここで発揮!とばかりに小学生が参戦。
元気いっぱいに朗読をしてくれましたよ。

チラホラと七五三のお参りが見られましたが、そんな和装に良く似合いそうなつまみ細工の出店も。
秋らしいカラーのお洋服や刺繍など糸素材のアクセサリーも多く見られ、暑さの中にも季節が進んでいることを実感しました。
旬のいちじくを使ったタルトなどの焼き菓子は、おやつにぴったり!

秋らしいリースはお部屋の雰囲気を変えるのにいいですね。
ゆめかわキーホルダーのワークショップには女の子たちが夢中♪
説明に真剣に耳を傾けて「いいものを作ろう!」という気持ちが伝わってきました。
欲しいものを妥協しない。
そのための手段の一つとして手作りという方法があると思います。
作り手はこだわってこだわってこれぞ!と思ったものを、お客様に見ていただき、ドキドキしながら反応を受け止めて次に生かしています。
ネットで販売が出来る時代だけど、こうして顔が直接見られる「手作り市」という機会を、出来る限り設けていきたい。
末長くこのイベントを続けていけるよう、応援よろしくお願いします。

今回ご覧いただいた商品やお店、こちらのサイトに掲載の商品など、また出店して欲しい!実物を見てみたい!など…
リクエストがございましたら、HPのお問い合わせフォーム、フェイスブック、ツイッターなどからご連絡ください。
作り手にお伝えいたしますね。

次回のてづくりサーカスin 西宮神社は、10月27日(日)

七五三のお参りシーズン、気候的にも過ごしやすい中での開催になるかと思います。
ハロウィーン直前ということもあり各地でイベントも多いですがぜひぜひご都合つけてご来場いただければ嬉しいです!

詳細は随時こちらのサイトやフェイスブックにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。