【レポート】11月てづくりサーカス終了

今年もあと約1ヶ月と迫った11月23日。
日に日に寒さが増していたということもあり、「開催日も寒いんだろうな・・・」「カイロも必要かなぁ・・・」などと考えながら準備をしておりましたが、当日を迎えてみると風もほどんどなく太陽の光が燦燦と降り注ぎ、とても暖かな一日となりました。
おかげで朝からたくさんの人で賑わいをみせ、西宮市観光キャラクターのみやたんもいつも以上に人気者となっていました。

10月のハロウィンが終わったことで街もイルミネーションで輝いたりと、世間はクリスマスに向けて準備が整ってきていますが、てづくりサーカス会場でも同じく。

10月の時はカボチャなどをモチーフとしたハロウィングッズが並んでいましたが、今月はクリスマスをイメージしたインテリア作品やアクセサリーなどが店先にずらり♪きらびやかな作品たちが並んでいるのをみると一足お先に12月25日がきたような気分をすこし感じたり!?

今月は家族そろってご来場いただいたお客様がいつも以上に多く見受けられたのですが(七五三ということでみんなで揃って神社にご祈祷に来られていたというものありますが)、出店いただいた作り手の中でも家族みんなで出店、というのが多かったように感じました。

夫婦そろって同じ店、同じ趣向で作品を作られている方もいれば、姉妹が全く違う方向性でそれぞれが独自性を持ち個性を活かしているというお店もあり、「いろんな家族の形があるのだなぁ」となんだかしみじみ感慨深く・・。

作り手と直接お話しながら作品も見られるこういった手作り市だからこそ、そんなことも感じられる一つの良さなのかもしれませんね。

あと一ケ月でやってくる年末年始、これを読んで下さってるみなさんはどこでどんな風に過ごすのでしょうか。
家族の団欒、ぜひ大切にしてくださいね♪

今回ご覧いただいた商品やお店、こちらのサイトに掲載の商品など、また出店して欲しい!実物を見てみたい!など…
リクエストがございましたら、HPのお問い合わせフォーム、フェイスブック、ツイッターなどからご連絡ください。
作り手にお伝えいたしますね。

次回のてづくりサーカスin 西宮神社は、12月22日(日)
今年を締めくくる2019年最後のてづくりサーカス!
クリスマス直前ということもありますので、大切な方に贈るプレゼントを探しにぜひお越しくださいませ♪

詳細は随時こちらのサイトやフェイスブックにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。