2016年5月てづくり大サーカス

【第6回大サーカスレポート】5月てづくり大サーカス終了

ゴールデンウィーク真っ只中、2日間にわたって行われた、てづくり大サーカスが先日無事に終了いたしました。

初日は、5月だというのに気温が30℃ちかくにもなった真夏のような日!
日差しは強く暑いけれど、松林の木陰はすこし涼しくて気持ちいい♪
休憩所でゆっくりと休みをとりつつ、お買い物を楽しんだり、かき氷を食べて涼をとる姿がありました。

そして今回初めて開催した大人のためのワークショップ。
「チラシで気になっていたけどどんなことをするんだろう・・」
「なんか本格的な道具があるけど何をするんだろう・・」
とみなさん興味津々。
実際に体験した方は、作り手から一つ一つ指導してもらい、難しいなぁと苦戦しつつも、暑い中真剣に製作に取り組んでおられました。
そして最後は完成した達成感や充実感と共に作品を大事そうに抱えて帰られていました♪

そして2日目。
祝日ということもあり、1日目は学校だった子ども達がお母さんやお父さん、お友達と一緒にたくさんご来場いただきました♪
開催時間の10時よりも前からチラシを握りしめて受付にやってくる子ども達。
そのあとはお店を順番に見て回ったり、お目当てのワークショップに一目散にいって体験してみたり・・・。

お昼時には飲食のお店には行列ができ、外で味わういつもとは違ったごはんをおいしそうにご家族みなさまで仲良く食べる姿。
(夕方にはすでに完売御礼のお店が続々と・・・)

その後は大人の方はゆっくりとお買い物、子どもは松林内でみんなとはしゃいだり、別のワークショップを友達と一緒にやってみたり・・・
みやたんが遊びに来たときは、一目散にみやたんへと向かってハイタッチをしたり写真を撮ったり。

夕方ごろに風が強くなり、雨も降ってきたりしてしまいましたが、大人の方も、子どもたちも、ご家族そろって楽しんでいただいる様子、賑やかな会場をみてほっと一安心なスタッフ一同でした。

今回会場にアンケートBOXを設置し、たくさんのお客様にアンケートをご記入いただけたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。

また、
「こんな作り手に出てほしい」
「こんなワークショップがしてみたい」
「職人にこんなことを教わりたい!!」
などございましたら運営事務局までご連絡ください。

みなさまからのお声、今回いただいたアンケートなどをもとに、より多くの楽しみをお届けできるてづくりサーカスとなるよう努めてまいります。

今回ご来場いただいた皆さまありがとうございました。
次回は通常サーカスに戻り、6月5日(日)に開催いたします。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。