てづくりサーカスTresure Trove in ららぽーと甲子園

10月ららぽーと甲子園催事終了レポート

先日行われたららぽーと甲子園での催事の様子をお伝えいたします。

開催日:2017年10月4日(水)〜10月9日(月)
場所:ららぽーと甲子園オーシャンライドコート

約4か月ぶりにやってきました、ららぽーと甲子園でのてづくりサーカス♪
6月に行ったときは野外の芝生の広場で、焼けるような日差しと暑さに悪戦苦闘しながらも作り手もスタッフも奮闘していた思い出がよみがえってきますが、今月は室内にて開催。
日差しや天候に悩まされることはなくなりますが、会場近くの珈琲屋さんから漂う温かい香りや、パン屋さんのおいしそうな匂いに誘惑されそうになりつつ約1週間、作り手一同、お客様をお迎えいたしました。

今回の開催では、小さな女の子から大人の女性までがお洒落を楽しめる、気分が上がるような作品が多数出店。
カラフル可愛いものから大人シックモダンなもの。
小さいヘアピンなどの小物からカバンや洋服などまで。
幼稚園のお子様はお母さんにお金をもらって買いに来てくれたり、中高生は学校帰りの夕方にふらっと立ち寄って買ってくれたり、大人は悩みつつも自分用やプレゼント用に選んでいたり。
おしゃれを楽しむ女性たちがそれぞれの目線でお気に入りを厳選する姿が印象的でした。

今年はららぽーと甲子園という土地での、野外開催、室内開催。
どちらも経験することが出来たのですが、同じ土地にも関わらずお客様の立ち寄り具合や、売れ方などが全然違っていたことが今回学んだことの1つ。
もちろん、外か中かということだけでなく、気温・天気など他の要因・状況ももちろん影響していると思いますが、「場所が変わるということはこんなに影響があるんだなぁ」と。
よく、いつものお弁当も遠足や運動会など青空に下で食べるとおいしい!なんてこともいいますが、それと同じような感じなのでしょうか。
食べてる味は同じだけれど、他の目や耳などの感覚が違ってくるから違うように感じる。
言葉で明確に「これが違うからこうなんだ」と捉えることは難しいですが、「なんかいいよね♪」「この場所で出会えたから♪」と、みなさまに今後思っていただけるように試行錯誤、努めていきたいと思います。

次回ららぽーと甲子園での開催は現状未定ですが、また近々お会いできるといいなと思いつつ、また開催が決定しましたら、フェイスブックやTwitterなどでお知らせいたしますね。

てづくりサーカスの続いての開催は、11月5日(日)の西宮神社にて。
七五三で参拝予定のお客様も多いかな、と思いつつ、みなさまのご来場お待ちしております♪