【第9回大サーカスレポート】4月てづくり大サーカス終了

2日間ともいいお天気に恵まれ、暖かいというより暑い中での開催となりました4月のてづくり大サーカス。
作り手もお客様も、眩しい日差しの下で目を細めながらも楽しくお話されている様子が印象的でした。
教育を専攻している大学生と協力して運営している“こども広場”では魚釣り遊びが大人気!
お父さんお母さんがお買い物をしている間、お子さま達は大学生のお姉さんと楽しく過ごしていました。
パフォーマーもみやたんも、いつもに増して多くのお客様に囲まれ大興奮!
各所で行われていたワークショップコーナーも盛況で、手を添えて優しく教えてくれる作り手の顔も嬉しそうでした。

これまでの月初開催とは違い4月末の開催になったので、並ぶ作品も5月向け。
こどもの日にちなんだ兜の作品がならんでいたり、少し先の母の日のプレゼントとして何かいいものはないか探しているお客様も多く、それに応えた作品やラッピングを用意している店もありました。
「喜んでくれるかなぁ」と、ドキドキと心配が入り混じった表情。
世界に1つのてづくり作品。喜んでもらえるといいですね。

初出店の作り手も多かったことに加え、普段は各地を飛び回っているベテランの作り手の出店もあり、ありがたいことに史上最多の出店数を記録しました。
作り手同士の交流も、てづくりサーカスが目指していることのひとつ。
「西宮をモノづくりの集まる街にしたい」
「モノづくりの文化をつくりたい」
作り手とお客様の生き生きと楽しそうな様子を見ているうちに、目指している原点に立ち返ることが出来ました。

開催日を第四日曜にお引越しして初めてのてづくりサーカスとなりました。
初めての試みもあり、事務局として手が行き届かない面や至らない点もあったかと思いますが、これからもさらに成長していけるよう反省し、皆さまのお声を糧にスタッフ一同、一途に取り組んでまいりますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。

今回ご覧いただいた商品やお店、こちらのサイトに掲載の商品など、また出店して欲しい!実物を見てみたい!など…
リクエストがございましたら、HPのお問い合わせフォーム、フェイスブック、ツイッターなどからご連絡ください。
作り手にお伝えいたしますね。

次回のてづくりサーカスin西宮神社は5月27日(日)です。
もしかすると梅雨に入っているかもしれませんが、雨でも元気に開催いたしますので
ぜひぜひご来場お待ちしております!

詳細は随時こちらのサイトやフェイスブックにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。