てづくりサーカスTresure Trove in ららぽーと甲子園

ららぽーと甲子園催事レポート

てづくりサーカスTresure Trove in ららぽーと甲子園

先日行われたららぽーと甲子園での催事の様子をお伝えいたします。

開催日:2016年11月9日(水)~11月13日(日)
場所:ららぽーと甲子園オーシャンライドコート

今年の春に行ったTreasure Trove in ららぽーと甲子園。
それから季節が巡り、暑い夏が終わってちょっと寒くなったこの11月、再び新たな作り手を迎えて開催いたしました。

ここ、ららぽーと甲子園は毎月行っているてづくりサーカスの拠点の地、西宮市にあるため、毎月のてづくりサーカスにいつもお越しいただいている方、そして3回目ということもあってこの場所でのてづくりサーカスを楽しみにしてくださっている方々にたくさんご来場いただきました。
本当にありがとうございます。

そしてさらに今回は、週末限定で大道芸パフォーマンスも実施。
大道芸が間近で見れるとあって、小さいお子様は始まる前から一番前の場所を陣取って「はやくはやく!」
と大道芸のお兄さんを急かしつつ楽しそうに待って居たり。
子供だけでなく、たまたまスーパーに買い物で来た大人も、子供と一緒に週末を楽しむためにきていたおじいちゃん、おばあちゃんも足を止めて、時に子供以上に真剣にご覧になっていたり、時には無邪気に笑ったり。
楽しくて華やかな空間がそこにはありました。

今回は「なにこれ!?」「ん??」と思わず立ち止まって確認してしまう、
そんな作品が集まりました。
夜光貝を使ったアクセサリーはその輝きと自然から生まれる不思議な色合いに女性は心惹かれ、シンプルながらも独特なセンスが光る真鍮アクセサリーは男女問わず注目の的。
カラフル可愛い、そしてインパクト大な衣装やおしゃれ雑貨を手がける作り手の作品は、一見お子様や学生さんなどに人気なのかと思いきや、周りと違いを求める大人女子に大人気♪
アンティークリメイク家具を作る作り手の元では、年配の方は懐かしそうに見たり触ったりしながら作り手と話し込んでみたり、一方で若者は「どうやって使うもの?」と自身で触ってみたりしながら作品に興味を抱いていらっしゃいました。

週末ともなると家族連れで特に賑わう、このららぽーと甲子園。
お母さんと娘さんで「どっちがいいと思う?」といいながらお互いどれを買おうか吟味してみたり、おじいちゃんとお孫さんが「これはなに?」と不思議な作品一つ一つ、一緒に見ながら楽しまれていたり、開催期間中、そんな家族の温かい光景も垣間見えて作り手共々、温かい気持ちをいただいてしまいました♪

2016年のTreasureTroveは実はこれで最後でした。
みなさま今年もご来場ありがとうございました。

そして次回は2017年1月、西宮阪急にて開催いたします。
こちらへ向けてスタッフも作り手もすでに動き出しております。
来年のTreasureTroveも驚きや楽しみ、そして新しい出会いをお届けできるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

TT