【レポート】7月てづくりサーカス終了

春の自粛期間を終えまして、毎月開催で行っておりました「てづくりサーカス in 西宮神社」も3ヵ月ぶりの開催となりました。

感染症対策をしっかりと取りつつも、
「作り手のみなさまは元気にしているのか」
「お客様にはお越しいただけるのだろうか」
と心配しながらも準備を行う日々でしたが、当日は作り手のいつもと変わらぬ生き生きとした姿や、毎月お越しいただいているお客様の楽しんで下さっている姿を拝見できて安心と共に嬉しさがこみあげてきた一日となりました。

また久々の開催だからこそいつも以上に「お天気であってほしい!」と強く願っておりましたが当日天候はあいにくの雨・・。
そのおかげで7月下旬にしては涼しく野外でも過ごしやすかったのはよかった点でしょうか。

まだまだいつも通りの生活に戻れない方、厳しい状況下におられる方も多くいらっしゃることと思います。

手作り市やハンドメイドのイベントなども少しずつではありますが全国的に再開しつつも、今年は作り手が直接お客様とお話しながら販売できる場所が少なくなってるのが現状です。

てづくりサーカスでは西宮神社での開催をお休みしていた期間、ネットショップの開設など行ったりと作り手とお客様を繋げる様々な試みに取り組んでおりましたが、やはり対面で直接作り手とお話出来ること、作品を手に取ってわかることの大切さを改めて痛感した3ヵ月でした。

作り手のみなさま、お越しいただいているお客様、そしてこちらをご覧くださっているみなさま、当事務局もイベントを末永く続けていけるように努めてまいりますので、健康と安全を第一にお気を付けてお過ごしくださいませ。
(特にこれからは厳しい暑さも伴い熱中症なども同じく危険と言われておりますので、コロナ対策だけでなく暑さ対策も充分に!)
様々な不安や脅威とうまく付き合いつつ負けずにがんばっていきましょう!

今回ご覧いただいた商品やお店、こちらのサイトに掲載の商品など、また出店して欲しい!実物を見てみたい!など…
リクエストがございましたら、HPのお問い合わせフォーム、フェイスブック、ツイッター、などからご連絡ください。
作り手にお伝えさせていただきます。

次回のてづくりサーカスin西宮神社は、8月23日(日)に開催予定です。

変更が出た場合や、詳細につきましては随時こちらのHPやフェイスブックにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。