てづくりサーカスin西宮神社

てづくりサーカスとは?

毎月第一日曜日に、えびす宮総本社である西宮神社で開催されている手づくり市です。

職人・作家、クリエーターたちが手作りした、オリジナルの作品だけが並ぶ、ここにしかないマーケット。
それがてづくりサーカスです。

サーカス?ゾウが来るの?

ゾウは来ません。
けど、かわいいお猿が来ることがありますよ。

猿回しや大道芸、歌や演奏などなど、ストリートパフォーマンスもてづくりサーカスの見所のひとつ。実は、西宮のゆるキャラ、みやたんが遊びに来てくれることもあるんですよ。
→みやたんの最新情報は icon-twitter 公式Twitterでチェック!

サーカスじゃないんですね?

サーカスではありません。
手作り市です。
まぎらわしくてごめんなさい。
手作り市だけど、手作り市だけで終わらない、特別な手作り市。

サーカスのようなワクワクを届けたい!

サーカスのようなオドロキを感じて欲しい!

そんな思いを込めて名づけられました。
サーカスの名にはじない‘ワクワク’を用意してお待ちしています。

そもそも手作り市ってなに?

プロ・アマ問わず、クリエーター自身が作った、オリジナルの逸品が集まる市場です。
既製品やリサイクル品ではありません。
並んでいるのはすべて、作家・職人のセンスと技が光る、ここにしかない作品。
どうぞ、手に取ってじっくりとごらんください。

どんなものを売っているの?

アクセサリー、雑貨、木工品、食品などさまざまなお品が並んでいます。
てづくりならではの温かみのあるお品から、こんなの見たことない!
なんて不思議なモノまで…。
作家の世界観をどうぞのぞいてみてください。

てづくりサーカスでは、作った本人が店頭で販売をしています。
「これ、誰が作ったんですか?」
なんて、お気軽にお声をかけてみてください。
ちょっとシャイな職人もおりますが、皆、興味を持っていただけたら嬉しく思っています。
(※休憩や退席の場合があります)

チケットがないと入れないの?

チケットは必要ありません。
無料です。
どうぞ、ふらりとお立ち寄りください。

駅やショッピングモールに、このようなチケット型のチラシを設置してありますので、見かけた際にはぜひ、手にとってごらんください。
当日受付に持って来ていただいた方にはてづくりサーカスオリジナルの「なにか」をお配りしています。

ticket

駐車場はある?

神社内に無料駐車場がございます。
ぜひご利用ください。

雨天中止?

雨天でも原則開催しています。
お客さまや出店者の安全が危ぶまれると判断した場合のみ、中止とします。
悪天候が予想される日につきましては、前日の19時までにこちらの公式サイト及びフェイスブックにて発表いたしますので、ご確認ください。

Facebook 公式フェイスブック

We Love 西宮
人形芝居のふるさとでもあり、手作りにとても親しみのある町、西宮。
てづくりサーカスは西宮で生まれ、これからも西宮と共に歩んで行きます。